事業所のこと

在宅ワークスクール加賀の朝礼風景をご紹介

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
自宅でのんびりとしたり、体を動かしたりと、当事業所の利用者さんは朝礼にてそれぞれの連休の様子をお話してくださりました。在宅ワークスクール加賀は自宅で訓練ができる就労移行支援事業所です。今回は、ほとんどの利用者さんが在宅で参加している、私たちの朝礼の様子をご紹介いたします。在宅訓練のイメージがしにくい方や、朝礼の様子が気になる方はぜひご一読ください。

在宅ワークスクールの朝礼

午前10:00、zoomを使って朝礼が始まります。
1日の連絡事項に関する共有した後、利用者のみなさんお一人ずつから毎回テーマに合わせたお話をお聞かせいただいております。
在宅での訓練ですが、オンラインでコミュニケーションがとれる大切な時間です。“〇分以上話さなければいけない”などのルールはありません。そこでは様々なテーマが話題になりますが、そのうちのひとつ、Good&Newと呼ばれるレクリエーションをよく実施しています。

Good&Newってなに?

Good&Newとは、「24時間以内に起こったよかったことや新しい発見」です。

アメリカの教育学者であるピーター・クライン氏が考案したレクリエーションで、朝礼では例えばこんなことを発表いただいております。
「昨日食べたごはんがおいしかった」
「初めて入ったお店が素敵だった」
「昨日の夜から今日にかけてよく眠れた」
「朝から天気が良くて嬉しい」
など、どんな小さなことでも大丈夫です。利用者さんが身の回りで見つけた幸せを共有してもらっています。みなさんが24時間以内に起きたよかったことや新しい発見は何ですか?

なんでGood&Newを多くやっているの?

Good&Newには思考をポジティブにする効果があると言われています。
毎朝発表するために「よかったこと」を無意識で探すことで、自然とものの見方が変わるかもしれません。

自分にとってはどんなに嫌なことがあった日でも、落ち込むことがあった日でも、「そういえば、昨日食べたラーメンがおいしかったな」「散歩中に見た空がきれいだったな」など何かしらの良いことがあったはず。そういったことに目が向けられると、だんだんと前向きに考えられるようになるのです。
もちろんその日のテーマだからと言って、必ずGood&Newを発表しなければいけないわけではありません。今日の意気込みや今思っていることなどをお話しいただく利用者さんもいらっしゃいますよ。

在宅ワークスクール加賀では、このような在宅でも利用者さんとコミュニケーションをとる仕組みをご用意しております。見学や体験も受け付けておりますので、ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

※本記事で紹介しているサービスは2024年5月現在のものです。

最新情報

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
TOP